ハイキング - モッチョム岳

こんにちは、10月からすぎのこに戻ってきた、スタッフのゆみです。

一人旅の旅行者も多い民宿すぎのこ。久しぶりに晴れたので私も一人旅気分でモッチョム岳に行ってきました。

千尋の滝の駐車場近くに登山道入口があります。

始めから急な坂を登ります。途中水場がいくつかあり、苔が奇麗なところもあります。

急な坂が続いて一瞬「なんで登ってるのだろう」という思いがよぎりましたが、頂上からの景色を想像しながら歩き続けました。

歩き始めて1時間半で万代杉に着きました。とても奇麗な杉で感動しました。万代杉までの登山もいいと思います。ここで元気をもらってさらに1時間位で、神山展望台に着きました。

もう、モッチョム岳が見えます。

ここからはロープで登るところがいくつかあるので慎重に登りました。

登り始めて、3時間半で頂上です。晴れていて、尾之間まで奇麗に見下ろせて満足です。温かかったので岩の上に寝そべって休憩してから下山しました。

下山して千尋の滝を見て帰ってきました。

面白い山なので、また登ってみたいと思います。登りが急なので、次回は友達と励まし合いながら登りたいです。

屋久島 民宿すぎのこ

屋久島の民宿杉の子が、2016年4月に人々との交流を楽しめる宿としてリニューアルオープン。全13室、wifi利用可能、貸切利用もご相談ください。