屋久島で過ごす締めくくりの日 竹灯篭の灯りが灯るいつもより少し特別な夜

こんばんは、民宿すぎのこの女将ハルカです。

私事ではございますが、先日、30歳の誕生日を迎えました。



30代になった途端、何かが変わるわけでもないですが、いよいよ「大人」という言葉から逃れられなくなったような気がしています。


タイミングよく、誕生日の前日に「屋久島夢祭り」というお祭りがありました。


屋久島夢祭り2016

・約1万4千個の灯篭に灯りが灯る

・すぎのこから歩いて行ける安房港周辺で開催

・屋台が並び、食べ歩きできる

・音楽と花火が華麗にシンクロする音楽花火が見れる


これは20代の締めくくりにぴったりの、素敵な夜になりそうです。

会場へ着くと、見慣れた港前の通りにたくさんの竹灯篭が並んでいます。


花火打ち上げ直前の屋台エリア。屋久島にこんなにたくさん人がいたのかと驚くほどの賑わいです。


屋久島の子どもたちの手作りで、ペットボトルに色付けした灯篭もカラフルでとっても綺麗。

花火の開始時間になりました。

音楽が流れ、花火が打ち上がります。私は初めて見た音楽花火。

音楽と花火の共演。もののけ姫の音楽花火が一番感動しました。

毎年、灯篭の数が少しずつ増えているのだとか。

来年の夢祭りが今から楽しみです。





*おまけ*

ヘルパーさんにお祝いしてもらって喜んでいる女将です。

屋久島 民宿すぎのこ

屋久島の民宿杉の子が、2016年4月に人々との交流を楽しめる宿としてリニューアルオープン。全13室、wifi利用可能、貸切利用もご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000